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マスク生活と上手に付き合う方法

マスク生活と上手に付き合う方法

こんにちは。EC担当のホンジです。
最近暑くなってきましたね。

マスク生活が長くなり、そろそろしんどくなってきている方も多いのではないでしょうか?
風邪予防に冬はマスク、すっぴんの時にもマスクと、私自身マスクには大分お世話になっていました。
しかし正直ここまで長期間つけなければいけないとなると、肌荒れが気になったり呼吸が浅くなったりとだんだん辛さを感じています・・・。

そこで今回は、私が実践しているマスク生活を乗り越えるコツをご紹介したいと思います。

時々マスクをはずして深呼吸

マスクを長時間していると、表面だけでの呼吸になってしまいがち。
呼吸が浅い状態が続くと酸素が体内に行き渡らなくなり、常にアップアップと溺れかけているような低酸素状態になってしまうそうです。
そのため自律神経が乱れやすくなり、身体やメンタルなどさまざまな不調を起こしてしまいます。
疲れやすかったりストレスを感じることが多くなったりと、日々の不調を感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで私は一日に数回、呼吸をゆっくり深くするように意識しています。
ポイントは息を吐く時間を吸う時間より長くすること。
そうすることで、副交感神経が優位になりリラックス感を得られます。

イライラしている、緊張しているそんな時に少し時間をとって深呼吸するのもおすすめですよ。

香りを楽しむ

アロマの力を借りて、リフレッシュするのもおすすめです。
私が愛用しているのはnahrinのハーブオイル。
40種類もの天然精油とハーブエキスをぎゅっと濃縮した、直接肌に塗れるアロマオイルです。

ロールオン型なので、手首や鼻の下に軽く塗って香りを楽しみます。
スーッと爽やかな香りが特徴で、気軽にリフレッシュすることができるんです♪

さっぱりとした香りなので、気分転換したいときや頭がボーっとするときなどにぴったり。
さらに頭が痛いときにこめかみに塗れば、ひんやりとしたつけ心地ですっきりとする気がします。

その他、おうちにいるときは自分好みのアロマオイルを気分に合わせて使っています。
お気に入りの香りが身近にあれば、きっと心強い味方になってくれるはずですよ♪

終わりに

まだまだ続くであろうマスク生活。
自分なりのリフレッシュ方法を見つけて、楽しく乗り越えましょう♪